h9803660ブログ

ネットワーク関連の技術検証のメモ、ネットワーク製品動向、投資のこと等を気が向いた時に書くかもしれません。

Meraki Goの購入とセットアップ

CiscoMerakiの検証機を持ってはいるもののMerakiGoも少し触ってみたかったのだが、2万円を出すのをずっと渋っていたのですが、 10月13日、14日のAmazonプライムデーのタイミングでもしかしたら値下がりしてるかなーと思って見てみたところ。

ということで購入。

Meraki Goは既存のMerakiシリーズよりもっと簡素化したエントリーレベルであり、
個人向けでも使えるし、数人の小規模な企業やIT管理者がいないケースの割り切った製品と理解しています。

注文して一日で到着

MerakiGo本体

アクセサリー類

セットアップ

セットアップは全てスマホで完結する。  

Meraki Go管理アプリをGooglePlayもしくはAppleStoreからダウンロード。
詳しくはCiscoの以下のサイト参照。

www.cisco.com

インストールするとこんな画面が出てくるので初めての方向けにアカウント作成をする。
自分はMerakiのアカウントはあるがMerakiのアカウント=MerakiGoのアカウントではないので新規で作成。

アカウントを作成した後に確認メール(以下参照)が飛んでくるのでVerify emailをクリック

登録完了

ここまで終われば後はスマホにセットアップの手順が書いてあるのでそれに沿って進めば構築までは終わります。
詳しく見たい場合は以下のCiscoのサイトにあるMeraki Goかんたんセットアップガイドを見ればわかるかと思います。

https://www.cisco.com/c/dam/global/ja_jp/solutions/small-business/cisco-meraki-go-easy-setup-guide-jp.pdf

最後にMeraki Goともともと所有していたMerakiのAP(MR33)を並べてみました。
左がMeraki Go、右がMerakiのAPです。

まとめ

Meraki Go発売当初はサブスクリプション制で年毎にサブスクリプション購入が必要でしたが、
不評だったようで?2019年の10月9日をもって廃止されております。
そのため、小規模で無線LANだけを提供したいような用途であればMeraki Goだけでも必要要件を満たすケースはあるのではないかと思います。
ただし、今後市場で流通するであろうWiFi6等の機能は今のMeraki Goでは実装されていないのでもしかすると今後の展開では新機種等出してくるではと予想しています。
購入した後にWiFi6版とかもし出たらその時買えばよかったかもとは思いましたが安売りの勢いで購入してしまいました。
買ったからには使い倒すつもりです。
欲を言うとMerakiの管理画面上でもMerakiGoが管理できると嬉しいのですが仕組み上できないようなのでそこは我慢しています。